お電話でのご注文・お問い合わせ
TEL0120-582-481
受付時間 9:00~17:00(年末年始除く)

漬物は美容・健康に良い?乳酸菌の驚くべき効果とは

 

漬物というとメインのおかずではなく、副菜・添え物のおかずというイメージが強く、あまり美容や健康に良さそうな食べ物と思われていない方も多いかと思います。

 

漬物自体をあまり食べる機会がないという方も、もしかしたらいるかもしれません。

 

ですが漬物は、実は美容・健康にとても効果的でおすすめな食べ物として若い方々にも着目され始めています。

 

漬物を日々適量食べることで身体にとってプラスの働きを促進させ、美容・健康に効果的です。

 

そこで今回は漬物がなぜ美容・健康に良いのか、栄養素や成分などをもとにその秘密を説明していきたいと思います。

 

美容・健康のために食生活を改善しようと考えられている方は、ぜひ今回の記事を参考に漬物を食べる生活を始めてみてはいかがでしょうか。

漬物が美容・健康に良い理由

 

漬物にはさまざま効果・効能があり多くの方々に日々食べられている日本の伝統料理です。

 

漬物が美容・健康に良いと言われている理由はたくさんあります。

 

その理由について詳しく見ていきましょう。

 

植物性乳酸菌で便秘解消・免疫力向上

 

漬物が美容・健康に良いと言われている理由、それは「乳酸菌」のチカラが大きく影響しています。

 

漬物の材料として使用されるのが「野菜」です。野菜にはもともと乳酸菌が付着しており、塩分を含む漬け床に野菜を漬け込むことで野菜から出た水の中で乳酸菌が育成していきます。

 

漬物がもつ植物性の乳酸菌は便秘を解消したり、免疫力を向上させたりと腸内環境を整えてくれる効果があります。

 

美容や健康は腸内環境を良くすることがとても重要と言われており、腸が綺麗になることで美肌や免疫力UPなどが期待できるのです。

 

乳酸菌はヨーグルトやチーズなどの動物性乳酸菌と漬物などの植物性乳酸菌に分かれますが、漬物は食物繊維も豊富なため生きたまま腸まで届く乳酸菌として効果・効能があります。

 

不溶性食物繊維豊富で腸内環境が整う

 

漬物が美容・健康に良いと言われている理由、続いては「漬物は不溶性食物繊維豊富で腸内環境が整う」という点です。

 

野菜は不溶性の食物繊維が豊富で乳酸菌との相性が抜群に良いです。

 

不溶性食物繊維は大腸の中で水分を吸収して膨張することで、便のカサを増やし大腸のぜんどう運動を活性化させて便通を整える効果が期待できます。

 

漬物には乳酸菌もたっぷり含まれているため、腸内を酸性化して悪玉菌の繁殖を抑え、腸の働きを活性化してくれるのです。

 

ビタミン豊富で美肌効果

 

漬物が美容・健康に良いと言われている理由、続いては「ビタミンBが多く含まれている」という点です。

 

ビタミンBの効果は、細胞の再生や脂質を代謝してエネルギーに変える効果があります。

 

ビタミンBを摂取することによって肌のターンオーバーを正常化させて美肌に変えていくことができます。

 

そのため漬物を適量摂取することで美容に良い成分を摂取することができ、効果が期待できるのです。

 

野菜の抗酸化作用で美肌・風邪予防

 

漬物が美容・健康に良いと言われている理由、続いては「野菜の抗酸化作用で美肌・風邪予防が期待できる」という点です。

 

野菜にはビタミンCが豊富に含まれています。

 

ビタミンCは抗酸化作用が強く、体内の酸化を防いでくれます。

 

身体が酸化すると肩こりや慢性疲労、肌荒れや高血圧など、老化スピードが上がってしまいます。

 

そのため漬物でビタミンCを摂取することで身体の酸化を防ぎ、老化に抵抗できる身体を作ることで美容や健康に効果的と考えられます。

 

漬物別で期待できる美容・健康効果について

 

漬物といってもその種類はたくさんあります。

 

漬物の野菜の種類によって、美容・健康に期待できる効果・効能が少し変わってきますので、美容や健康を意識して漬物を食生活に取り入れたいと考えている方は、参考にチェックしてみると良いでしょう。

 

糖尿病予防:たくあん、キムチ、ごぼう漬け
がん予防:たくあん、ごぼう、しょうが、にんにく、なす漬け
免疫向上:すぐき、きのこ漬け
睡眠効果:山クラゲ漬け
動脈硬化予防:わかめ、キムチ、にんにく漬け
利尿作用:きゅうり漬け
高血圧予防:わかめ、わさび漬け
胃潰瘍予防:キムチ、キャベツ漬け

 

上記のように漬物の種類によって、野菜が保つ効果・効能が変わってきますので、参考程度にチェックして漬物の種類を変えてみても良いかもしれません。

 

漬物で美容・健康を保つ上での注意点

 

漬物は美容や健康に良い食べ物ということは理解できましたが、一方で少し注意すべき点もあります。

 

漬物を食べる際に注意しておきたい点は、下記のような点があげられます。

 

塩分の過剰摂取に注意

 

漬物を食べる際の注意点、まずは「塩分の過剰摂取」です。

 

美容や健康に良いと聞くと、ついついたくさん食べて栄養を摂取した方が効果が期待できると思いがちですが、適量を継続して食べることが効果的です。

 

過剰摂取はどんな身体に良い食べ物や飲み物でもマイナスに働いてしまうことがありますので注意しましょう。

 

漬物の場合には塩分に注意が必要です。

 

漬物は比較的塩分濃度が高いため、過剰摂取してしまうと高血圧症となり動脈硬化が進み、脳卒中や心臓病などの病気を患う可能性が高くなります。

 

そのため、塩分には少し注意して適量の摂取を心がけましょう。

 

食物繊維は食べる時間に注意

 

漬物を食べる際の注意点、続いては「食物繊維は食べる時間が必要」という点です。

 

食物繊維は消化するために時間がかかり、寝る前に食べてしまうと胃が休まず働いたままとなってしまうため、身体にとってあまり良くありません。

 

特にきのこや海藻類、ごぼうなどは消化に時間がかかるため夜遅くに食事をする際には控えた方が身体にとって良いかもしれません。

 

ですので食べる時間帯にも少し注意しておくと良いでしょう。

 

 

漬物が美容・健康に良い理由についてのまとめ

 

今回は「漬物が美容・健康に良い理由」について説明しました。

 

漬物は乳酸菌や食物繊維による効果が美容・健康にプラスに働くことが期待できる食べ物です。

 

またビタミンも豊富に含まれており、免疫向上や抗酸化作用による老化防止などにも効果的です。

 

今まで漬物をあまり食べていなかったという方は、ぜひこの機会に漬物を食生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。